Calendar / Weather

« | メイン | 上海ブログ第37弾-おもしろメニュー- »

2012年2月 6日 (月)

懐かしむは・・。

 

フィッシングショー大阪、行ってきました!

商品知識は殆どないのですが、父の影響か男の中で育ったせいか

釣りは好きなもんで、ずいぶん楽しんで参りました♪

2012020211  

 

懐かしむは・・

わたしが小学生の頃、昭和50年代から60年ぐらいの話ですね。

家のすぐ傍に某神社がありました。

その神社には大き目の沼のような池があり、

夏休みはスイミングと釣りに明け暮れ、真っ黒な牛蒡のような子供でした。

Minoagatnushij21

この神社というのが公園よりも人気スポットでしたが・・

境内にはいつもリーゼントやパンチの学生が座り込んでいたり

ちょうど「積み木くずし」の時代ですね。

 

Minoagatnushij71

その境内の裏山では、喧嘩や乱闘が横行していたり

池の周りのじめじめ地帯に生えてる木には

見たことない配色のグロめなキノコが生えていたり、

開きっぱなしのエロ本がたくさん置いてあったりと、

なかなかデイープな場所で遊んでおりました。

 

Minoagatnushij91

しかし

あれこれ毎日考えても、何をエサにしても釣れたことはなかったですねw

網でがさがさすくったほうが、「もんどり」を仕掛けたほうが「獲れ」ましたが、

竿を持っての「釣る」という行為を楽しんでいました。

 

後は確実に釣れる「ザリガニ」を釣ってました。

 

 

ちょっと長くなりそうなんで、またいつか・・

 

 

なつかしいなー。

 

大人になってから懐かしく足を運んでみると

きれいに整備され、池の周りはフェンスが張られてました・・

 

 

蛇足ですが、その神社で釣りをしていると

 

「へび食べるか?」

 

と、へびらしき焼き物とワンカップをもったおっちゃんがいてて

そのおっちゃんに「へび食べるか?」と話しかけられたら

「よく釣れる!」という噂がまわり、そのおっちゃんは・・

 

「神」

 

と呼ばれてました。

 

今から思えば見た目も含め

相当あぶなっかしいおっちゃんですが(笑

 

神社のカリスマ。

 

 

昭和50年代から60年ぐらいのお話です。

 

 

tenma

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/27890045

懐かしむは・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。