Calendar / Weather

« 花散らし・・ | メイン | ついに見ました!! »

2012年4月 9日 (月)

上海ブログ第40弾-花見-

こんにちはco-lab上海事務所のTAKEZAWAです。

上海も春です!!

中国では清明節で先週は4/2.3.4と三連休でした。

31日(土)と1日(日)は通常通り出勤なので、

実質土日プラス一日休みが増えただけですが。。。


清明節の3日に花見に行ってきました。

上海にも桜はあります!!

こちらの人も花見をします。

しかし、こちらでは桜が咲いている公園を散歩するだけで、

日本のようにシート広げて、弁当持ってきて

お酒を飲むという習慣はありません。

当日は暑すぎず寒すぎず、さらに晴れていて、

風も程よくあり桜吹雪も見る事ができ、最高の花見日和でした。

P1030852

P1030856


僕は友達に誘われて参加。当初12人確定で、その人達が友達呼んだりするので

20人くらいかなと言っていたのに、いざふたをあけてみると

どんどん人が増え最終的には50人近くに(笑)

それだけの人がシート広げて飲んで食べているものだから、中国人に

不思議そうに見られてました..(笑)

僕たちのグループの近くに20人ほどのシートを広げて

弁当を食べている団体がいたので、

こちらの人も日本式花見をするのだと思ったら、

日本語が、、、やっぱり日本人でした(笑)


中国人が日本式花見をしないおかげで、

席は13時に来たにもかかわらず満開の桜の下の席を確保!!

日本だったら間違いなく朝から席取りだろな。。。

P1030853
おもちゃの露店です。
友達はシャボン玉買ってました(笑)

P1030854
露店02: こちらはさとうきびをその場で
ジュースにしてくれます。

やっぱ花見はいいですね〜!!

TAKEZAWA


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/28872355

上海ブログ第40弾-花見-を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。