Calendar / Weather

« 「OKAYAMA 」 | メイン | 上海ブログ第60弾-KANA HAIR- »

2015年1月26日 (月)

知るきっかけ

 

 

 

すっかり新聞を読まず、もっぱらYahoo!ニュースに頼りっきりです。 

 

 

今、日々めまぐるしく変わる社会情勢を

とあるサイトで読んでるのですが

有料会員にならないと全て読めないという・・

 

 

世界規模でとても濃い内容、興味をそそるうえ分かりやすい!

しかも自分てこんなに世の中のことを知らないのね・。と気づかされるのです。

某ゲームに課金なんぞしてないで会員になってみようと思ってます。

 

 

 

 

さてさて・・ 

 

 

今更なのかもしれませんが、昨夜「オモクリ監督」と言う番組を見てました。

 

 

「オモクリ監督」とは出演者の芸能人が面白い!と思ったことを

自ら監督し、作成したVTRを競うといった趣旨の番組です。

 

 

 

その番組内でロバートの秋山氏が発表した

 

 

「TOKAKUKA」

 

 

「都」か「区」かという曲がかなり秀逸で

頭の中でリピートしております。

 

 

 

早速、調べてみたら結構話題になってたんですネ。

 

 

都か区か?なんて気にしたこともなかったけど

これはれっきとした政治問題に結びつく内容なんです。

 

二重行政とはご存じですか?

 

曲で言ってたように国や市で似たような施設をバラバラ

重複して作ってると無駄が発生して効率が悪いというもの。

 

*上記引用

 

 

 

では!!!

 

TOKAKUKA 新PV
YouTube: TOKAKUKA 新PV

 

都がやってる 区がやってる

都か区か 都か区か気になる

とにかく 普通に気になる

都か区かそこだけ気になる

 

  

都がやってる 東京藝術劇場

区がやってる 浅草公開堂

都がやってる 葛西臨海水族館

区がやってる 新宿コズミックセンター

 

・・・・以下省略

 

  

 

 

 

その名の通り、都営なのか区営なのかという歌詞ですね。

 

 

 

大阪でいうならば「大阪府と大阪市」

 

繰り返しますが、要するに自治体同士の役割の重複で

無駄なコストがかかってますよ。とうことですね。

 

 

 

これをきっかけに「大阪都構想」をもっと知ってみようと!

 

 

 

「知るきっかけ」は何でもいいんだと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

tenma

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33140003

知るきっかけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。