Calendar / Weather

« ご報告☆ | メイン | -typhoon- »

2016年8月29日 (月)

sapa sani-pa kohoma da?

最近ニュースを見ていると台風の話題が頻繁にありますよね。

そんなに台風なんかに興味なんてないので流し見をしておりましたが、

今回は驚きました!!!!

北海道で、17日に台風7号が上陸し、その後11号、9号と一週間に3つも!!!

え?台風って同時に3つも来るの?笑 とても疑問でした。

普段なら気候なんて晴れか曇り雨さえ分かれば問題はないんですが、

今回ばかりは大雨の影響で被害も発生しているみたいで心配になります。。。

無事を祈るのみです。

さて、話題は変わりまして、またまた食べ物のお話ですsign03

私は最近多国籍料理にハマっておりまして、

先日の週末にスリランカ料理を食べに行きました!

スリランカ料理ってどんなんなんsign02

と、メニュー表を見るとやはりスパイシー系でした、

カレーや揚げ物、ココナッツミルクの煮込み系、タンドリーチキンなど、、etc

スリランカ料理はカレーが有名なようです。

早速注文です。 2つのカレーとターメリックライス、ナンがついた

スペシャルセット(ココナッツミルクカレーとビーフカレー)

コトゥロティ(薬味野菜と卵やお肉、ナンを細かく刻み炒めた料理)

日本のそば飯に似てます。

スリランカンサモサ(ジャガイモ餡にスパイスルーが練りこまれており餃子の皮のようなも

のであげておりスリランカ風餃子)

比較的にスパイシーですがジャガイモ餡なのでほんのり甘く生地がもちもちで

カレーパンに近かったですhappy02heart01

普通に食べておりましたが実は私、カレーが苦手でして頼むのに迷いましたsweat01

ですがいい機会だと思い勇気を出して食べるとめっちゃ美味しい!!

カレーは食べれるんですが食後の後味が苦手で嫌いな要素です。

だけど今回のカレーはスパイスが効きすぎるがあまりあっさりした味で脂っこくなく

後味も気になりませんsun

思わず笑顔になりピースサインですbleahscissorsheart04

暑さも吹っ飛ぶ辛さとあっさりした後味でクセになります!

ぜひぜひ、スリランカ料理を味わってみてください!!

今回のお写真で〜すcameraimpact

Image1_2

Image2

今回のブログタイトルの訳は、、、

お元気ですか?

でした!スリランカ語はシンハラ語というそうです。

毎日が勉強ですね!!

でわスバ ダワサック(良い1日を〜)

 

▷▷ M-oHashI .

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33921413

sapa sani-pa kohoma da?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。