Calendar / Weather

«  経過 | メイン | 初ブログ »

2018年1月19日 (金)

「 8 」

こんにちは

スポーツ界は今 サッカー、野球をはじめ、

もっぱら、監督・選手の移籍・トレードなど

来シーズンに向けてのチーム編成がホットな話題となっていますね。

20161014_ichiroイチロー選手の去就も気になります。

自分は今 少年サッカーに関わっているのですが、

ちょうどこの時期は小学生(U-12)から中学生(U-15)への移行期で

サッカー選手にとっては、わりと大きな変革期なのです。

サッカーと言えば 11人でする競技と思うのが普通、

と言うか自分もつい最近までそう思っていました。

ところが、現在の少年サッカー(U-12)のルールでは、

出場選手は「 8人 」であり、いわゆる「 ◯◯イレブン」ではなく、

「 ◯◯エイト」なのです。

ピッチも小さく、その意図としては、個々の選手がより多くプレーでき、

技術的向上の為と、出場選手が少なくなることでの切磋琢磨の為と謳われています。

ボールサイズも4号から5号(大人と同じ)に変わり、

当然ですが、試合時間も延長されます。

要は体力が必要になってくるわけですね。

U121全日本少年サッカー大会優勝セレッソ大阪U-12 の8人

スポーツシーズンの始まりが待ち遠しいです。

ではまた。

K.HASHIMOTO

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/34102645

「 8 」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。