Calendar / Weather

« 生きること・・・人生は結構素敵だ・・ | メイン | まったり・・・ »

2009年10月19日 (月)

上海ブログ第9段

実は、昨日まで4日間友人の結婚式出席のため東京にいました。
日本は8ヶ月ぶり、東京は約2年ぶりでした!!
久しぶりに日本に帰ると、やはりほっとします!!

まず空港に到着して、アナウンスや廻りから聞こえる声が日本語ってことに
安心!電車に乗ってもマナーはいいし、コンビニで買い物しても笑顔があることにうれしくなります!!
中国はまだまだサービスと言う概念が浸透していないので、スーパーで買い物しても、店員に笑顔がなかったり、
おつりを投げるように渡したり、タクシーでは外国人とわかると遠回りをしようとしたりと。。。
日本に着いてほっとすると言う事は海外生活に気を張って生活しているのだなと改めて実感しました!!

さて東京ではCo-lab東京事務所にはじめて行き、矢澤さん、瀬戸本くんと
一緒にランチし、その後赤坂散歩、と久々に日本にふれることができました。

-東京に来て感じた事-
01.キヨスクの雑誌の並びをみると全体的に淡い色使いで、ナチュラルやエコを感じるデザインが多くなったなと。
02.まだまだ発展中の上海と違う東京は、良い意味で、街なかが落ち着いていて、静かで成熟した都市だなと感じました。

日本に帰国する度に日本の良い所が見えて来る!
海外で暮らしていて第三者的な見方で日本を見る事ができることは、
海外生活をしている特権です。
この日本の良さをここ上海に少しでも伝え、
何かの形で残す事ができればと思います。 

takezawa

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/22018495

上海ブログ第9段を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。