Calendar / Weather

« 上海ブログ第33弾-1933- | メイン | 師走!!! »

2011年12月 2日 (金)

知らないことってあるもんだ

40歳を過ぎて数年経ちますが

知らなくてビックリさせられることって

若かりし頃から比べてみても減ってはいかないもんだ、

と思います

昨日、NHKの『ブラタモリ』を観ていました。

タモさんが東京の荒川をブラブラしてたのですが

なんと荒川は人工の川だというのです

もともとの荒川は現在の隅田川のところを流れていたのですが

細く曲がりくねってて氾濫が多いため、

大正時代にカーブを緩やかにして、より流量を多くした人工の川を造った

らしいのです。

そんで、もとの荒川を隅田川と名付け、新しい巨大な川を荒川と

名付け直したというのです。

知ってましたか?これって常識ですか?

あんな巨大な川ですよ!!

やっぱ、日本人てスゲーや。

yazawa

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/27538347

知らないことってあるもんだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。