Calendar / Weather

« またひとつ・・。 | メイン | 知らないことってあるもんだ »

2011年11月24日 (木)

上海ブログ第33弾-1933-

上海事務所のTAKEZAWAです!

今年の上海は最近までかなり暖かったのに

今ではすっかり寒くなってきました。。。

底冷えの上海の冬の始まります。。。


さて先週上海のおもしろスポット「1933」

に行ってきました。

ここは昔、食肉解体場だったそうです。

それをリノベーションし、商業施設にしたそうです。

中の空間は迷路の様に通路が入り組んでいて、

なんともおもしろい造りになっています。

カフェや雑貨店やレストランにオフィスが

入居しています。

以前の建物をできる限り残しているで、

建物中央の空間はコンクリート作りで

薄暗く、以前ここで動物達が解体されていたと

考えると少し不気味な感じもしますが。。。

しかし、そのことを知らなければかなり

お洒落な空間に感じます。(1回目行った時は

知らなかったのですごいお洒落に感じました)


それを考えると人間の脳っておもしろいですね!!

少し情報が入ってくるだけで、お洒落が

不気味に変わって感じたりするので。。。


Dsc04000
建物外観

Dsc04015
内部中央

Dsc04058
屋上から見下ろすと迷路の様に通路が入り組んでいます。


Dsc04069
上海でも珍しいロシアンレストラン

Dsc04095
建物をうまいこと生かした雑貨店

ここの詳しいレポートは、JDNで

来週or再来週に取り上げてもらいますので

また読んで下さいね。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/china_shanghai/


TAKEZAWA

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/27496853

上海ブログ第33弾-1933-を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。