Calendar / Weather

« 「AZS!」 | メイン | ライオン »

2012年1月11日 (水)

上海ブログ第35弾-新年・旧正月-

あけましておめでとうございます!!

上海事務所の竹澤です。

中国では新暦の正月は

あまり盛り上がらずで

旧正月(今年は1月23日)

がほんとの新年です!!

なので新暦正月から旧暦正月

までの間は、日本人は新年会、

中国人は忘年会と

なんか変な感じです。。。(笑)


おおみそか1月22日の23時半すぎから

街中が花火大会になります。

爆竹に打ち上げ花火に圧巻です!!

打ち上げ花火は日本の花火大会で

見るようなものが街中で

あがっていますので、

高い場所から見るとほんとにきれいです!!!

まあかなりうるさくて寝れませんが。。。


なので上海在住外国人(日本人含む)の

多くは1週間の休暇を利用して、

旅行に出かけたり、本国に帰国したりします。

私も旧正月を2日間ほど過ごして、

日本帰国します。

01_2
街中では限定仮設花火屋が。

03
巨大爆竹!!

04
一般の市民がこんなに大きな
花火を購入することができます!

07
ビルの間で花火。
完全にビルにあたっています。。。

08
街の至る所で花火01

09
街の至る所で花火02

10
翌朝の街は花火の残骸だらけです。。


takezawa

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/27760760

上海ブログ第35弾-新年・旧正月-を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。