Calendar / Weather

« | メイン | 上海ブログ第41弾-bar tiamo- »

2012年5月10日 (木)

耳で覚えよう!

 

意外と宿題をこなす娘から

 

「トウダイモトグラシーって何年やったっけ?」

 

問われました。

 

 

「トウダイモトグラシー」

 

 

 

・・・???

 

 

 

思考回路をぐるぐる回し、たどり着いたのは・・

 

「灯台下暗しちゃうん?」

 

 

「トウダイモトグラシーってことわざなん!?

トウダイモトグラシーって漢字なん?

国語じゃなくて歴史の宿題しててん」 

 

 

「灯台に、下に、暗いって書くねん」

 

 

 

「大正デモクラシーみたいなんとちゃうのん?

 デモクラシー的なやつと同じちゃうん?

 東京大学を略してトウダイとか」

 

45300331

・・母さん、大正デモクラシーなんて

 太古の記憶を呼び起こしても思い出せないよ・・

 

 

 

 

耳でしか聞いてないから

脳内でカタカナに変換されてしまう。

 

 

 

どこぞのHPで記されてた

 

記憶力を高める方法  その23

 

 耳で、

 覚えよう!

 

 

 

そんなの嘘だ。

 

 

 

 

tenma

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/29074559

耳で覚えよう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。