Calendar / Weather

« 贅沢!! | メイン | 上海ブログ第44弾-デモ- »

2012年9月21日 (金)

有耶無耶

 

なんだか涼しくなりました。

 

統括しますが、今年の夏はわたし的に充実していた良い夏でありました。

 

しかし、例年通りエアコンに依存し、エアコンによって体調を害すとは、

悪い意味でよく出来ています。 自業自得という意味で。

 

そんな具合でベッドに入り、未だにエアコンの風を直であたりながら

毎夜みている Youtube

 

「オー!マイキー!」

 

出演は全員動きがなく、ポーズも同じであるマネキン人形

カメラの動きと脚本、声優の演技でドラマとして成立してしまっている。

 

我々人間は、このマネキンたちが人間のように喋ったり動いたりする奥に、

無意識に人間の存在を重ね合わせてしまう。

人形を人間に限りなく似せようとすると、その過程で外見・動作が奇妙で

違和感満載になる点が存在してしまうが、

この「オー!マイキー!」は全く気持ち悪くない!

 




YouTube: Oh! Mikey 1st
 

英語字幕がついてますが、全編もちろん日本語です。

1stは序の口で、6stまで時間が許す限り見てみてください。

 

3分内の連作ショートコメディに設定もあらすじもあるもんかと言えば、

それはその通りで、なかなかシュールでブラックでむやみに高笑いをして

話を「有耶無耶」にするというのが全体のトーン。

 

コメディであり面白い作品なのですが、大笑いとか抱腹絶倒といった笑いではなく、

脱力笑いがいいのです。断じてです。

 

 

無機質なマネキンという使い難い位置に引出をつけ、

にやにや笑い+脱力という特効薬を効かせる。

 

 

「オー!マイキー!」  有耶無耶な感じでお勧めです。

 

 

tenma

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/29876859

有耶無耶を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。