Calendar / Weather

« 大晦日 | メイン | 上海ブログ第47弾-年末年始- »

2013年1月 7日 (月)

新年早々・裏仕事

 

あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

新年早々、人ごみきらいのわたしは某宮に初詣に行ってまいりました。

元旦の夕方にも関わらず、凄い混雑にげんなり・・

 

賽銭箱まで届くはずもないが周りに流されて投げたわたしのお賽銭は

恐らく最前列の人にあたっており、残念ながらカウントされていないと思われる。

 

神もへちまもない。

 

 

一緒に行った母は 「おみくじを引け」 とわたしに言った。

 

なんで 「引こう」 ではなく 「引け」 なんだろう。

 

わたしは何となく

 

今年はいいわ

 

と言ったら 「ほら、早く引きなさい」 と腕を引っ張った。

 

この某宮のおみくじは普通に大吉とか凶ではなくて

番号を引いて、その番号の紙を巫女さん(?)がくれるのである。

そこに書いてあることは怖いぐらい誰にでも当てはまる正しきことが書かれていて

それを遂行出来ていないわたしは、心が痛むから嫌なのだ。

 

 

たしか、78番だったかその辺りだったか内容なんてすぐ忘れるものである。

 

周りに流されないで自分の意思を貫け

 

とかそんなようなことが書いてあった。

 

分かっている。

 

自分を貫くなんて永遠の課題である。

 

 Photo

なんにしても、おみくじの効果は一切感じない。

 

だって、僧侶(?)の弟子的な人が、結ったけど落ちてしまったおみくじを、

熊手でがさがさ集めて、ごみ袋に集めてるの見ちゃったんだもん。

 

いくら閉宮時間といったって

そういう裏仕事は見たくなかったなw

 

 

 

 

tenma

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/30735565

新年早々・裏仕事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。