Calendar / Weather

« 本日は雨なり。 | メイン | 昔話に花が咲く »

2013年5月31日 (金)

キモノ女子

おはようございます。

東京も梅雨入り?したらしいですが、今のところ雨に当たらず歩いています。

もう夏はすぐそこですね。
冬生まれなので、基本的に暑いのは駄目です。
苦手っていうか駄目です。ほんと溶けてしまう。

夏で数少ない楽しみは花火大会と高校野球くらいですね。


(c) .foto project


花火といえば浴衣。
浴衣はうなじを楽しむものだと思うので
髪を下ろして着ている人は言語道断ですね。

去年は二子玉の有料席をとってみました。
(川崎側と東京側で値段が3倍くらい違う!)
人が多すぎて開始時間までに辿りつけませんでしたが
やはり高い席だけあって見応えは圧巻でしたね。

さておき、最近は若い子でも普段から着物を着ている人が増えた気がします。
着物いいですよ~わたしもネオ大和撫子を目指しているので結構着てますけど
背筋が伸びるし立ち振舞がキレイになりますよね。
流行りのレトロ系とかアンティーク系のアレンジはかわいいと思うけど
自分では少し抵抗があるので、オーソドックスにしか着てないですけど。
もっともっと増えるといいなーと思ってます。もちろん男性も!

こんなイベントとかもあったりします。

リンク先は京都が発祥ですが、東京でもたまにやってます。
別に何もなくても全然着ていいと思うのですが、
なんかキッカケが欲しい人はこういうところから入ってみてもよいのでは。

着物って高いイメージありますけど、毎日洗うものでもないし
数着でも帯とかで十分着回しできるのでそんなにコスパは悪くないです。
うちは祖母時代のものから結構着物があってあんまり困ってなかったんですが、
最近は普段着用に洗えるやつを買い漁ってます。
レンタルとか、安い着付け屋さんとかも増えてていい時代(?)になったな~思います。
あと、和装って直線縫いだけで出来てしまうので
自分で作るのも結構簡単だったりします。

母の振袖も気に入っててずっと着てたんですが
先日、その振袖の袖を切って小物を作ってみました。

Img_1461

なかなかよくないですか?
草履も一緒に頼んだはずだったんですけど、発注漏れしてました・・・。
和装用のバッグはなかなか量が入らないので、
持ち物が多いわたしはいつもサブバッグ必須だったのですが、これで万事解決。

明日も後輩の結婚式があるので、着物です。
こないだ片付けをしてたら祖母の訪問着が出てきたので
それを着てみるつもりです。
どの家系か分からない家紋が入っていますが・・・。

雨降らないといいな~。


YUKINE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/31588467

キモノ女子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。