Calendar / Weather

« 冬です | メイン | オープン情報&忘年会など »

2015年12月17日 (木)

新年を祝う文書

2015年も年の瀬が押し迫って参りましたね。

何かと行事の多い12月ですが、

皆様年賀状の準備はお済みでしょうか?

この年賀状という文化ですが、一般的に広まったのは明治以降だそうです。

それまでは年末年始の挨拶の書面は飛脚さんにお願いしていたそうですが、何分人力なのでいいお値段。

上流階級のみの挨拶方法だったそうです。

(某配達会社の旧ロゴマークにも使用されていましたね。)

Sagawalogos

そして時は明治。。。。

郵便制度が整い、郵便はがきが発売されました。

安価で手軽な存在となり、たくさんの人々の間に広がっていったのです。

現在では文明の発展により、メールやLINEで年賀状をお送りすることが多くなっているそうですが、どのような形であれ感謝の気持ちを伝え、新年を祝えるというのは素晴らしいことだと思います。

もちろんコラボデザインでも今年一年お世話になった方々に対して年賀状をお送りしますよ!

おそらく次にブログの順番が回ってくるのは年明けになると思いますので、この場で改めて感謝のお言葉を添えさせて頂きます。

今後ともご助力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年を!

ota

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33684737

新年を祝う文書を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。