Calendar / Weather

« 新宿 | メイン | 上海ブログ第70弾-上海動物園- »

2016年6月 1日 (水)

約束と時間

  
 
 
いっきに3㎏太りました ((+_+))
 
 
 
 
さて、話は変わり

時間にルーズな人がいますネ。

 

16327028_480x4801  

昔読んだ本で、とても印象に残っている文章があります。

今でもよく思い出します。

 

『約束の時間を守ることができない人に欠けているのは

「自分は他人の人生を無駄にしている」という視点かと思います。』

 

自分の人生の残り時間を知ることはできません。

 

ひとつ確かなことは、人生の残り時間は減りこそすれ、

増えることは決してないということです。

 

 例えば「約束」の時間に10分遅れるということは、

相手の人生を10分奪うということです。

大げさ!と思われるかも知れませんが、

その人が10分を無為に使うことになったということは紛れもない事実です。

 

 

 

  自分の時間をどう使おうが自由です。

 

人は自分の裁量の及ぶ範囲で、

人生における時間の使い方を決めていきます。

 

しかし、そこに他人との「約束」があるのなら、

それは自分だけの問題ではなくなります。

 

自分自身の人生をどれだけ無駄にしようと勝手ですが、

他人の人生を無駄にするのは如何程かと思うのでした。

   

  

歳をとったなぁ・・と痛感します。

 

 

 

 

tenma

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33842541

約束と時間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。