Calendar / Weather

« 恵比寿 | メイン | 上海ブログ第71弾-久々東京- »

2016年8月 8日 (月)

お昼休みに・・

   

 

 

もう、エアコン全開で キンキンに冷えた部屋で

あったかい布団にもぐって寝るの最高ですね!!    

 

 

さてさて、 わたしがお昼休みを社内で過ごす時に、

ついつい見てします「張り紙」をご紹介します。  

 

 

Img_0870  

こちら、わたしが入社してからずっと張ってありまして

かれこれ5年は読み続けてます。

 

とてもとても謙虚な内容です。

 

 

 

 

とある先生が講演で「一番謙虚な人を描写しなさい」と学生たちに 指示を出したところ、

そこで学生たちが思い浮かべた人たちの共通点は、

高い自尊心があること」 だったそうです。

 

 

自尊心があるってどういうことか?

 

つまりこれは、謙虚な人たちは「自分」のことをよく知っていて、

また「自分自身」であることに満足しているということ。だそうです。

 

 

よく、謙虚さを、

「下手に出て、自分を安売りしている」とか

「自分に自信がない」などと誤解している人がいますが、

実は全くの逆らしく、自分にきちんと自信があり、

かつそのことに満足している人ほど、

相手を敬う気持ちの余裕があるものだということなんですって。

 

 取り留めのない内容ですが、

いつもいつも、この張り紙を見ています。

 

 

 

tenma

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33904577

お昼休みに・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。