Calendar / Weather

« 『 Sin City 』 | メイン | 上海ブログ第79弾-中国の年末年始- »

2018年12月13日 (木)

もう師走!!!

  

  

今年の漢字は「災」ですって。

 

確かに災害の多い年でした。

 

 

先日もソフトバンクの通信障害があり

少なからず、わたしも不便を感じました。

 

 

今年は、生きていて初めて「台風」を怖いと思いました。

 

でも何かあれば携帯で連絡すればよいという、

通信障害などあまり考えず、連絡関連に関してなんとなくの安心がありました。

 

 

私は阪神大震災経験者です。

あの頃、まだ携帯電話をもっておらず

どうやって様々な連絡を交わしてたのかは、もう記憶に薄いですが

とりあえず行かなきゃ分からないので、電車にも乗ってみましたし

学校にも行きましたし、アルバイト先にも行きました。

 

そこで暫くは休校、休業を知るという自らの行動が当たりまえでした。

  

 

今は 「スマホが使えなくなった!」 というだけで大パニック

 

だからなんだと思います。

一時的に連絡がつかないくらいで右往左往し、アナログな工夫をしなくなりました。

発想や行動力の向上を考えると、人間にとってはむしろ退化のような気がします。

 

 

家族でも恋人でも友達でも、「連絡のつかないときがある」のがあたりまえですよね。

 

今のように「連絡はつくはずだ」という前提のもとに人間関係が成り立っているのは

便利なようでそうではないとも思います。

ラインのように既読までわかってしまうと、

無為の行為、メッセージを返さないことさえ、

ものすごく大きな意味をもってしまいます。

 

 

昔は待ち合わせ時間になっても会えなかった時は心配したり、

ひたすら待ったり・・

その分打ち合わせをしっかりし、余裕時間を持って家を出たて、

決めた時刻はきちんと守るといった「お互いへの信頼性」はもっと強固だったような気がします。

 

今は 「ちょっと予定と変わっちゃったけど連絡すればまあいいや」

 

どころか連絡すらしてこないという人たちが増えたなとも思います。

 

 

 

 といいつつ

私もラインや、携帯アプリのゲームで暇つぶしをしたり

ニュースも携帯で見てますので偉そうなことは言えません・・

  

 

 

ですが・・

 

 

約束したら来てほしい!! 

  

 

 

それだけ~

 

 

 

tenma

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/34162410

もう師走!!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。