Calendar / Weather

« いざいざ! | メイン | ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎会議 »

2015年7月16日 (木)

TYPHOOOON

台風11号来てますね。

真っ直ぐナニワへ進んでおります。

Typhoon

みなさん、大げさくらいに注意して下さいね。

自然の猛威には逆らえませんよ!

そんなこんなで、台風11号の名前"NANGKA(ナンカー)"

いつも、何となく台風の名前を聞いていたのですが、

『そう言えば誰がいつ命名してるんだろう』と思い調べてみました。

すると、なんとあらかじめ140個の名前が決まっていて

台風の発生順でまわっていくらしいです。

知ってました??

恥ずかしながら、私は全く知らなかったです。

結構、衝撃的な結末でした。

基本的に、日本ほか14カ国が命名しているらしいのですが、

我らJAPANが命名した名前は

『Tembin(てんびん)』

『Yagi(やぎ)』

『Usagi(うさぎ)』

『Kajiki(カジキ)』

『Kanmuri(カンムリ)』

『Kujira(クジラ)』

『Koppu(コップ)』

『Kompasu(コンパス)』

『Tokage(トカゲ)』

『Hato(ハト)』

なんじゃソレと思っていたら、全て星座の名前でした。

ここで、またまたビックリなんですが

コップ座て・・・(笑)

無理ないですかそれ。。。

Photo


Kenji H

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/373390/33477547

TYPHOOOONを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。